ピアノ教室GEMの紹介 · 8月 26日, 2023年
今年度の発表会は11月に開催されることが決まりました。 例年より1ヵ月早い開催。 前回の発表会のブログを書き終ったと思っていたらもう準備が始まります。 生徒さん達も夏休み明けから発表会の曲の練習が徐々に始まりました。 レベルにもよりますが、当教室では数曲の候補の中から本人に曲を決めてもらっています。 「どれも良い曲で迷っています...」 など話を聞きながら、何回も曲を聴いてもらうことから発表会は始まります。 曲を聴きながら自分が舞台上で演奏する様子を想像したり、この曲のこの部分はどうやって弾くのだろう? など、レベルが高くなればなるほど想像力も広がります。 私も講師演奏の曲を決めました。 今年はあることが理由で即決できました。ある人のことを想い、その想いが届きますよう。。。
2022発表会②
ピアノ教室GEMの紹介 · 3月 18日, 2023年
大学院で研究をされている生徒さん。 かねてから弾けるようになりたいという願望があり、春にご入会されました。少し易しくアレンジされたショパンのノクターンを演奏。 もちろん、まだ半年そこそこでは技術的にも難しく、人生初の大舞台、緊張はあたりまえ、引き直す箇所もありましたが、彼の一生懸命さは会場に伝わり、終了後、 「彼、よかったね~」 という反響がたくさんありました。 とかく、男性は力強く弾いてしまいがちなのですが、彼の奏でる音はとても優しく丁寧、人柄が表れます。 私としては、出場を決意してくれたことが嬉しく、皆さんからのお言葉は自分のことのように嬉しかったです。 どんなに練習を重ねていても。当日の舞台上、何が起きるか分かりません。ノーミスに越したことはありませんが、舞台では上手下手ではなく、それぞれの一生懸命さが一音一音に表れ、客席に伝わります。 お母様をはじめ、お友達もたくさん聴きにいらしてくれていました。 彼の人柄がここでも証明されていました。 発表会後もノクターンを完全に弾く練習を続け、驚くほどにレベルアップしました。

GEMピアノ教室 vol.2が開催されました。
ピアノ教室GEMの紹介 · 2月 23日, 2023年
しばらくぶりの投稿です。(´;ω;`) 昨年12月に、ピアノ教室GEMの第2回発表会が開催されました。 昨年に引き続き、コロナ禍、さらに感染者数増加傾向の中での開催。欠席者が出ることも想定しつつの開催でしたが、スタッフ合わせて約30名の参加者全員が無事出席できたこと、嬉しい限りです。 昨年も参加した生徒達はレベルが上がり、より難しい曲にチャレンジ。 今年が初めての可愛らしい生徒達も笑顔で舞台に立っていました。 昨年と違う点がひとつ。 今年は大人の生徒さんが数名参加してくれました! お仕事をされながら、限られた時間の中での練習は大変だったはずですが、それぞれが達成感を感じ、参加出来て良かったという感想を頂きました。 さらには、その生徒さんたちを見て、来年は私も舞台に上がってみようかしら、という大人の生徒さんがちらほら。。。こんな嬉しいことはありません。 たとえ自分の演奏が満足いかなくても、もう来年は出ませんという生徒はひとりとしていません。 「よし!次回はもっと練習してがんばるぞ!」と思わせてくれるのが、ひとりでピアノを弾く舞台の魅力です。 次回は個々の感想等UPします。

ピアノ教室GEMの紹介 · 7月 28日, 2022年
今年も昨年と同じ12月に発表会の開催が決まりました。 会場の予約も困難の気配がありましたが、無事当選! ほっと一息...とも言っていられません。そろそろ曲決めの時期。。。 今年は大人の生徒さんの参加や連弾参加者も増えそうなので、私も楽しみです。♫
2021発表会③
ピアノ教室GEMの紹介 · 3月 02日, 2022年
発表会第2部は、連弾です。 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、おばあちゃんとの連弾。 曲も自由に選んでもらいました。 子供達よりもご家族の方がが数倍緊張されていた様子。 お父さんのギターと一緒に演奏したり、娘さんからのリクエストに応えてお仕事で多忙な中、必死に練習したお父さん、最後はおばあちゃんとお孫さんの演奏。 お2人でディズニーランドに行くくらいの仲良し。そんなお2人の選曲は映画アラジンの「Friend of mine」。レ・フレール編曲の楽譜は かなり難易度が高かったのですが、見事に弾きこなしていました。 途中から自然と手拍子が湧き起こり、会場を盛り上げてくれました。 当初は発表会の為ということで、短期間でレッスンに通って下さったおばあさまなのですが、ピアノの楽しさに目覚めてしまったようで、今も引き続き週1回通って頂いています。 #ピアノ教室 #立川 ピアノ教室 #ピアノ教室GEM立川 #体験レッスン受付中 #ピアノ教室 立川市 #ピアノ教室 子供

2021発表会②
ピアノ教室GEMの紹介 · 2月 02日, 2022年
発表会が終わり1ヵ月以上経ちました。 発表会効果が徐々に表れ始めた生徒さん。 音符を読むことが決して得意ではなかったAちゃん。発表会後は私が指摘しなくても自分で音を読み、スラスラ弾けるように。 練習は相変わらずあまり好きではないようですが、レッスンに臨む姿勢は明らかに変わりました。 お母様からも「発表会に参加して、本当に良かったです。」と言って頂きました。 その他数名の生徒さんが自ら弾きたい曲を選んできて、 「次の発表会にはこれを弾くんだ !」と伝えてくれました。 次の発表会まで、まだまだ先なんだけどな~とは思いつつ^^ 一緒に取り組んでいます。 #ピアノ教室GEM立川 #ピアノ教室立川 #ピアノ教室吉祥寺 

GEMピアノ教室 vol.1が開催されました。
ピアノ教室GEMの紹介 · 1月 09日, 2022年
2021年12月、無事第1回の発表会を終えることができました。 出演者、及びご家族の皆様に心から感謝しております。 ほとんどの生徒達にとって、今回が生まれて初めての発表会でしたが、全員が自らの力で最後まで弾くことができました。 ギリギリまで大丈夫かな~と思う生徒もいましたが、そんな心配は全く必要なかったです。 今回の発表会の目標は私自身を含め、“たのしむ” ということでした。上手に弾くことより、まずはたのしかったと言える会にしようと日々生徒たちに声をかけてきました。 学生時代の発表会は私にとって決して楽しい場ではありませんでした。 ピアノの実技試験に比べれば、プレッシャーは僅かに少ない、そのくらい緊張して臨んだものでした。 私が経験してきた発表会とは違うものがまず必要ではないかと思い、 たのしむをテーマに開催することにしました。 発表会後、各方面から第一声「楽しかった」という言葉を頂きました。 その一言が何より嬉しかったです。 引き続き、発表会のことをブログに書いていきます。 #GEMピアノ教室 #ピアノ教室  #立川ピアノ教室

森麻季さんソプラノリサイタル
日々の出来事 · 9月 16日, 2021年
だいぶ秋めいてきました。 先週、森麻季さんのソプラノリサイタルを聴きに行って来ました。 実は、麻季さんとは小学校からの同級生。今や世界的に活躍、日本を代表するオペラ歌手です。 ただただ、美しい。 その一言につきるリサイタルでした。麻季さんの歌声、伴奏者の山岸さんのピアノの音色が心にすーっと入ってきて無心になることができました。 数年前、小学校の同窓会で久々の再会、コロナ禍収束時にはまたみんなで集まりたいねと話をしています。

発表会決定!
ピアノ教室GEMの紹介 · 8月 23日, 2021年
のんびりと夏休みを過ごしてしまいましたが、今週から本格的にレッスン再開です。 そして東京オリンピック2020を経て、明日からはパラリンピック開催ですね。 そんな中、当教室のオリンピック、というのは言い過ぎですが。。。 日頃の成果を披露する発表会が12月に決まりました。 それぞれの生徒さんの曲決めもほぼ終わり、9月から本格的に発表会に向けてのレッスンが始まります。 新型コロナ第5波に直面し、収束が未だ見えない状況ですが引き続き対策を強化しレッスンを行っていきます。

ピアノ教室GEMの紹介 · 7月 05日, 2021年
今月からスタートした20代の生徒さん。 通常は月謝袋を用意してお支払い頂いているのですが、 「現金払いですか?」 と何やら不思議そうな顔をされたので、 「あ、オンライン決済でも大丈夫ですよ。」とお伝えしたところ、 「助かります!^^」と。 今どきの若者は現金を持たないと耳にはしていましたが、初めてその現実を目の当たりにしました。 領収したという証明に一応お月謝袋は用意しますね、とお伝えしましたが、スマホを見れば支払いの記録はきちんと残っていくわけで… 「あっ、要らないです。」と生徒さん。 「ですよね~~~」と私…( ;∀;) 日頃、20代の人との接点はないもので、ジェネレーションギャップを感じた瞬間でした。 今後、いろいろと若者文化について教えてもらわないと。!(^^)! いくつになっても流行には敏感でいたいとは思っています。 というわけで、当教室ではオンライン決済でのお支払いも可能です。

さらに表示する